新人弁護士が資産1億を目指す


皆様こんにちは!


より良い弁護士生活(名前)です

 

弁護士になって2年目が経過し、仕事も少しずつ慣れてきたこと、何か新しいことを始めてみようと思ったことからブログをはじめてみることにしました。

せっかく書くなら自分のためになる内容且つ多くの人に見てもらいたいということで、みんな大好きお金をテーマに書いていこうと思います。

 

1 目標

どうせなら目標があったほうが面白いので、タイトル通り1億円を目指します。


最近でもTwitter(現X)で「弁護士は40歳までに億れ」みたいなツイートを見た気がします。億れとまでは言ってなかったかも。

 

2 私のプロフィール

私の赤裸々資産公開コンテンツを100%楽しむための前提知識は以下の通りです

・弁護士2年目(27歳)
・都内法律事務所のアソ
・2024年の年俸750万
・異常独身人間

毎日頑張って働いています。

3 投資

SBI証券のNISA口座でオルカンを積み立て中(前まで月5万だったが最近月10万に変更)

よくあるテンプレみたいな投資をしてます。面白くはないが大きな失敗はしなさそう。
企業法務系の法律事務所は一律個別株投資が禁止されているイメージですが実際どうなんですかね。
投資対象は本当にオルカンでいいのかインデックス投資だけでいいのか今後考えていきたいです。

4 現在(2024年5月)の資産残高

 

こいつ年収と勤続年数のわりに貯金あるな
友達がいなくてお金の使いどころがないから

 

上に書いてあるインデックスファンド以外にも金融資産はあるので、オルカン以外全部が現金ってわけではないのですが、一度まとまった額をオルカンにぶちこんでもいいかも。

5 最後に

これから月1回、金融資産が1億円達成するまで(飽きるまで)更新していくつもりです。

 

今後書きたい記事

・新人弁護士の具体的な支出

・弁護士の節約方法

・弁護士の投資先

・弁護士の収入の増やし方(私が知りたい)

 

ベテラン弁護士の方々には、若手アソの金銭事情ってこんな感じなんだと思っていただけて
同じ若手弁護士の方々には、資産形成の一参考にしていただけて
受験生や修習生の方々には、弁護士になったときの金銭事情を妄想していただける

そんなブログを目指していきますのでよろしくお願いします。

 

資産形成するのであればこんな風にしたらよいとか、ブルな方々のアドバイスもお待ちしております。

 

最後に、今後資産形成するにあたって大事にしたいと思っていることを書いておきます。

・目的にしない

あくまで資産形成は手段であって目的ではない!究極目的は資産形成によって生まれた余裕で人生をおもしろおかしく張り切って過ごすことにある。ぶっちゃけ1億なんて貯めなくてもいい。

・ケチらない

自己研鑽や新しい体験、人付き合いのためのお金は惜しみなく使う!特に書籍は迷いなく買いたい

・比較しない

4大のアイツはもっと稼いでるなあ…とか考えない!自分のペースで貯める!

 

以上です。

次回は6月に更新予定です。
次は具体的な支出とかも載せたいです。

 

1億円達成まであと92,865,740円